オムレツ準備完了~カリウムスープは和風トマト味で - 【広島】磁器上絵付けと暮らしを彩るクラフトを  楽しむサロン ~アトリエ葵花

オムレツ準備完了~カリウムスープは和風トマト味で

★本日のメニュー★

オムレツ
カリウムスープ和風トマト
水菜の煮浸し (残りモノ)

ダウン オムレツの具ですダウン
じゃが芋、人参、玉ねぎ、インゲン、合挽肉

野菜たちは全て茹でて、炒めたひき肉とササッと炒め合わせます。
茹で汁は言うまでもなく、スープの出汁となりますニコニコ
ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~

そして、その出汁に昨日の湯豆腐の出汁も加えて、残ってたネギと豆腐もさいの目にして投入。

出汁用に入れてた昆布も刻んで入ってますよ音譜

ぷかぁっと浮かんでるのは、トウの立った小松菜の芯。

明日の煮浸し用に茹でこぼしたので、これもついでに。

小松菜はシュウ酸が多いから茹でこぼさないといけないけど、茹でた後でもカリウムは多い。
できたら少しでも多く食べてもらいたい野菜のひとつ。

けど、繊維質のものをあまり食べたがらないきぃちゃんにも食べやすいように
細かく刻んで、じっくり柔らかく煮込みます。

あとは、トマトと相性の良い (この組み合わせが勝手に好きなだけにひひ) 大豆も加えて。
今日は5時間ほどコトコト煮込みましたよアップ(画像は煮込み始め)
ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ


コメント

非公開コメント