~~ポーセラーツ~~上絵の具の溶き加減 - 【広島】磁器上絵付けと暮らしを彩るクラフトを  楽しむサロン ~アトリエ葵花

~~ポーセラーツ~~上絵の具の溶き加減


今まで主人が家に居る時には、あまり作業しなかったんですが
広島駅前福屋「暮らしの中の薔薇展」
が近づいてきたこともあり
最近は、主人放ったらかして作業に専念することも少なくありません。

で、今日上絵の具を何色か練って、スポンジングしてたら
コレと言って趣味がない割には、いろんな事に興味がある主人。

練り方とか、色の具合とかやっぱり興味があるようですニコニコ

やってみるはてなマークはてなマーク
と問いかけるも。。。  返事は  「いんや」    そう?とまた作業を続けます。

そんな中、上絵の具の練り加減が気になった様子。
そこで、画像に残してみました。

もっときれいな色だったら良かったんですがあせる  たまたま思いついた時に練ってたのがこの色。


ライムグリーン+ツヤグロです。
水溶性メディウム+水溶性メディウムソルベントを使用してます。

近年、ポーセラーツでも遅乾性メディウムなるものが登場し、
このメディウムの組み合わせでスポンジングする人は少ないのかな・・・・・
わたしはどうも、この組み合わせが使いやすくて、やめられないんですよね~~にひひ

さてダウン少量の水溶性メディウムで練ったところです。
ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~

コレでは、まだまだ使えません。

が、この状態でしばらく練り続けます。

ザラザラ感がなくなってきたら更に水溶性メディウムを加えて
ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~

まだ堅いですねにひひ

更に水溶性メディウムを加えますよ。
ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~ 

まぁ、こんな感じ。 

 

でもこれじゃぁ、すぐに乾燥して広い面にスポンジングしたらムラになっちゃいます。

今時期はエアコンも掛かってて部屋が乾燥気味だし。

少々緩めの方が扱いやすいです。  うちは湿気吸いやすい家なのであせる

エアコン使ってない梅雨時期ならこの堅さでもいけるかなニコニコ
ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~

てワケで、さらに緩めました。

ここに水溶性メディウムソルベントを加え、乾燥を遅らせます。

入れ過ぎると、焼成までに乾かないので要注意です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント