カンナちゃんピンチ!! - 【広島】磁器上絵付けと暮らしを彩るクラフトを  楽しむサロン ~アトリエ葵花

カンナちゃんピンチ!!


5月15日我が家の一員となった黄色いセキセイインコ「カンナ」

うちに来た時から、おしりは汚いし
割と大きくなってる割には、よく寝るしで・・・
きっとどこか調子は悪いんだろうな

と思いつつ、数日観察。

日曜日辺りから、ごはんを食べる量が減り
大して食べてもいないのに、げぇげぇ言ってるし

そのうを見てみても、ご飯はほとんど入っていなくて
空気ばかり
やせ細って、胸骨が出てきてる

エキゾチック診療してる動物病院は、
海田と矢野にあるものの月曜は診察してくれる院長先生がお休み。

こまめにご飯をあげて、出にくいうんちを刺激して出して。
やっと火曜日!!

バイト終了後、動物病院へ。

診察してもらうと
うんちにもそのうにも悪い菌はいないみたい。
そのうの常在菌(桿菌)が多くなってるからそのせいで調子が悪いのかも。

体重はわずか24.1グラム!!やばい~~
整腸剤と抗生剤を処方され、ごはんも強制的に入れた方がいいってことで
育ての親スポイトセットを引っ張り出してきました
セキセイインコは、大型インコや文鳥みたいに大きな口開けてくれないから
窒息させやしないかとヒヤヒヤしながらのお食事タイムです。

こんな状態で週末まで様子を見ることになりました。
カンナちゃん元気になってよ~~~

コメント

非公開コメント

