墓参りと山菜摘みへ - 【広島】磁器上絵付けと暮らしを彩るクラフトを  楽しむサロン ~アトリエ葵花

墓参りと山菜摘みへ


今日は早朝からお出かけ。

島根県邑智の宇都井へ。

ここは母の生家のある場所。
もう廃墟になっているけど・・・

毎年、墓参りと山菜摘みに帰ります。

こごみとワラビ、フキに山葵の葉を収穫
ワラビは帰って早速灰汁抜き。
現在、水に晒してあります。CIMG2853.jpg
フキも固めにゆでて、甘辛炒めに。CIMG2854.jpg
CIMG2858.jpg

山葵の葉は、何にしようかと・・・思案中。
こごみは連休明けに、天ぷらにする予定

山に入ると楽しくて、ついつい採りすぎてしまって。。。
ご近所とお友達に少しずつお裾分け。

宇都井からの帰り、いつも通りちょっと遠回りして、布野の道の駅に寄ってみるとCA3F0007 (2)
「ダチョウ」のノボリ
CA3F0005 (2)
なんだろう。。。
行ってみるとダチョウのお肉!!!
ダチョウって食べられるんだ
これは食べてみないと・・・
ってことで、メニューを見てみると
サイコロステーキ、ハンバーガー、ジャーキーにフランクフルト。
それにダチョウの卵を使って作られたマドレーヌ。

ジャーキーとサイコロステーキは完売だったので
ハンバーガーを注文
CA3F0008.jpg
臭みもなくて、柔らかい。
とっても食べやすいお肉でした
バンズもカリッと香ばしくて
今度は是非サイコロステーキを賞味してみたいです

コメント

非公開コメント