積雪・・・ - 【広島】磁器上絵付けと暮らしを彩るクラフトを  楽しむサロン ~アトリエ葵花

積雪・・・

昨日午後からチラチラと降り始めた雪

時計教室の帰り、archeから程近くにある、次女きぃちゃんのバイト先に顔を出すために外を歩くと
肺まで痛くなるほどの寒さ

近距離だから・・・と徒歩で移動したけど
やっぱり車にしとけば良かった。
と駐車場に戻る時に後悔

そして今朝、起きてみると外は真っ白。
この冬初めての積雪

8~10cm程積もっていて、ゴミ出しもブルブル震えながら、完了。
6時半、夫を送り出して私は夕食の支度に取り掛かる。

今日は雪積もってるし。
早めに出ないと
とほんの気持ち、早めの7時10分!家を出るも・・・

予想通りというか、それ以上に2号線は大渋滞。
川沿いの道は凍結してるから、もちろんノロノロ運転。

道路が溶けているであろう2号線から大きな道を通って会社に向かうつもりだったけど
そんなことしてたら、大遅刻決定

やっぱり、凍結した道をのろのろ進むしかない。

雪の日の運転は危険がいっぱい。
しかも、めったに降る事ないから冬支度していないし。
猛スピードではないにしても、凍った道路の上でブレーキ踏むからスリップしてる車を数台目撃。
お願いだから、ブレーキ掛けないで停れるスピードで走行してください。
お願いだから、ぶつかってこないでね。

と自己中極まりない思想のもと、普段なら10分程の道のりを30分掛けて到着。

それよりも今日は配達できるのか・・・
出勤できないドライバーがいたり、配達車両のタイヤ交換やら
事務所はコースの振り分けやなんやらで、朝から皆がてんてこ舞い。

覚悟はしてたけど、やっぱり今日も配達。
しかも、自分の車で
事務所のてんてこ舞いもようやく収まり、
そろそろ配達しないと、時間に間に合わなくなっちゃう!!と10時半積み込み開始。

全部いっぺんには積み込めないので、旧道側と2号線よりこちら側とで分けて
とりあえず30食。旧道側を配達。
朝のような渋滞ではなかったので、順調に配達し、11時過ぎ事務所に戻ると
残りを配達してくれるはずの人がまだ戻ってない!!!!

というわけで、残りの50食ほどを全部積み込み再度配達へ~~~

お昼休憩ギリギリの12時ジャスト最後の配達先にご注文の品を届け事務所へ戻り
回収は他の人がやってくれるって事で、今日のお仕事はおしまい。

長女あーるも今日は午後から大学へ行ったけど
さすがに大学付近は、昼からでも雪が溶けてるかちょっと微妙。。。

というわけで、強制的に公共交通機関での通学に切り替え。

夫もあーるも未だ帰宅せず・・・早く帰っておいで~~~

コメント

非公開コメント