インストラクターコース作品~色見本プレート - 【広島】磁器上絵付けと暮らしを彩るクラフトを  楽しむサロン ~アトリエ葵花

インストラクターコース作品~色見本プレート

ご紹介が随分遅くなりましたが・・・
夜間コース在籍のMさんの作品
色見本のプレート完成です
カリキュラムでは使う必要のない和紙グラデーション転写紙ですが、
私の方で在庫を持ってたので、せっかくの色見本ですから、必要分だけ使ってもらっています。
CIMG2035.jpg
2回の焼成で仕上げていますが・・・

2回目の焼成後、問題が発覚
なんと・・・
シャンパンシルバーだけが摩擦で剥がれるのです
他のシャンパン系の転写紙は剥がれないし、何より単色転写紙よりも高温で焼き付けないといけない
トップコート転写紙は綺麗に焼きついている。

窯の温度ムラではなさそう。

ということで、Mさんにはしばらく作品をお借りして
ポーセラーツ倶楽部本部へ連絡。

本部の方でも検証してくださるとのことで、作品と問題の転写紙を送りました。
数週間後、本部から連絡があり、原因はシャンパンシルバーの不良であることが判明しました。

Mさん、このデザインでの色見本をとっても気に入られていて、丁寧に作られました。
不良の転写紙に当たってしまったのは残念でしたが、ちょっといい経験だったかな。とも思います

嬉しいことも、ちょっと残念なことも。
今のうちに様々な経験を積んでいって欲しいと思います
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント