朝っぱらからナメちゃんと格闘~~疲労困憊 - 【広島】磁器上絵付けと暮らしを彩るクラフトを  楽しむサロン ~アトリエ葵花

朝っぱらからナメちゃんと格闘~~疲労困憊


はてなマークさぁて、これは何でしょうはてなマーク
ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~
これは、白菜の芯と花ですニコニコ

うちの母、友人から借りた畑でせっせといろんなものを栽培しておりますが・・・
「白菜植えたんよ」と言う割に収穫が無いとろをみると失敗したんだなにひひ
と勝手に思い込んでおりました。

すると、昨日おおきなビニール袋に大量の葉物を抱えた母が帰宅。
何やら、堅そうな葉っぱたち。

「それなんねはてなマーク」とわたし。

「白菜よ」と母。

「はくさい」?「しろな」じゃなくて???

そう。。。巻いてないんです。
まぁ、姿はどうであれ食べられる事には違いない。

小ぶりだけど、計6玉。
野菜高騰してるので有り難いラブラブ!

そして、今朝。。。
今日は皿うどんにしよう音譜
人参、ピーマン、筍水煮、椎茸、豚肉、イカそして昨日の白菜。
順調に野菜を切り終え、泥が付いたままの白菜は一番最後に。

まず、ひと株流しに置いて。。。一枚ずつ葉を剥がしていくと・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目目目目
あなたははてなマークはてなマークナメクジさんガーン!?
かたつむりわたし。。。虫は大の苦手です。  綺麗なチョウチョでも。。。

しかしビックリマークここでわたしが怯んだら、白菜が食べられんDASH!
もう、心臓バクバク爆弾動悸を感じながらも
やっと、2株やっつけたクラッカー

大きいのでもせいぜい1.5cmくらいの奴ら。。。
小さいのはよく見んと泥の粒と区別がつかんくらい。。。

あと残り4株。これって・・・・置いといたらここで育つってこと叫びはてなマーク

冗談じゃないむかっいやじゃむかっ
意を決して(大げさ??でもわたしにはかなりの勇気が必要)
残りの白菜全部葉を剥がして、洗ってから保管することに。
傷みが早くなるじゃろうなぁ。。。しばらくは白菜料理続きじゃな得意げ

などと考えながら、1時間掛けて洗い続けたのでした。
正確には数えとらんけど、白菜ひと株当たり十数匹出てきたので。。。
処理が終わってすぐに封をして捨てた屑かごの袋の中には夥しい数のナメちゃんが入っていたはずショック!
今日が、燃えるゴミの日で良かったべーっだ!
終わったら9時過ぎ取ったけど、ゴミ収集が来てなかったけんスグサマ捨てに行きましたとさ。

そうして、アップアップの芯が残ったわけですが、この芯。どうも柔らかそう。
刻んだら、スープとか味噌汁で食べられるんじゃないんはてなマーク

てなわけで、カリウムスープ用の野菜くずになるところを拾われ、スープの具に昇進したのであります。


最近、我が家は生ごみが減りました。
切った野菜のヘタや皮などの普段ならゴミになるクズを全て
ネットに入れてスープの出汁として煮込んでしまうからです。
もちろん、煮込んだあとは取り出してゴミとなるのですが、火が通ったことでカサが減ってるし
時には小さく刻んで、花壇の土に混ぜたら、肥料にニコニコ。。。ちょっとだけecoかも。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

