主人の実家から牡蠣を頂きました。 - 【広島】磁器上絵付けと暮らしを彩るクラフトを  楽しむサロン ~アトリエ葵花

主人の実家から牡蠣を頂きました。

ほんとは、今日も具材を変えてコラーゲンスープを作る予定したが。。
思いがけず牡蠣が手に入ったので、急きょ寄せ鍋になりました。
ポーセラーツサロン アトリエ葵花

昨晩、帰宅した主人の手には弁当箱と、紙袋。

開けてみると、中には新鮮な牡蠣とキャノーラ油がラブラブ

主人の実家から頂きました。 お義母さん、いつもありがとうございますアップ

酢ガキにもなりそうひらめき電球と生で食べる気満々の私の横で

怪訝そうにしてる主人。 もしや・・・

生で食べられんのんはてなマーク

そして予想通り。の答えがぁガーン

ならしょうがないね。

じゃぁ、カキフライにするはてなマーク鍋に入れるンも良いよね合格

そこで、家族で多数決。。。結果は4対1で寄せ鍋でした~~

ちなみにカキフライ食べたかったのは次女でした。

本来なら鍋の残りの出汁はお昼ご飯のうどんやラーメンなどの出汁や

スープとして再利用するのですが、

牡蠣入った出汁を再利用するのはちょっと危険。

今日はカリウムスープ作らなかったので

鍋の具材の大根、人参、白菜など、しっかり煮込みました。

出汁にはカリウムがしっかり溶け出てるはず。

味付けを薄めにして、スープ代わりに出汁も飲んでもらう事にしました。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント