おかえりなさい。 - 【広島】磁器上絵付けと暮らしを彩るクラフトを  楽しむサロン ~アトリエ葵花

おかえりなさい。


夕飯の支度も掃除、洗濯も終え・・・
ゆったり過ごしてると

外で、ハトの鳴き声
はじめは特に気にも止めなかったけど

はっっえっ

思い出し、ベランダにダッシュDASH!DASH!

やっぱり~~~~ニコニコ
山バトの夫婦が帰ってきた音譜おかえり~~~

いつも同じ子かはわからないけど、
毎年うちの庭木に巣を作り、子育てしてきます。

去年までは家の前に植わってた松の木と横の藤の木に2組のカップルが巣作りしてたけど
どちらもバッサリ切ってしまったのであせる  今年はもう来ないだろうなぁと思ってた。


まだ、巣作りはしていないようだけど
下見!?していたのは

この

檀の木

葉っぱが生い茂ってイイ感じで目隠し&日よけに合格
しかもこれは庭の一番奥にあってそこそこ背の高い木。

外敵から身を守るには絶好の場所だと思われますよラブラブ!

とハト相手にセールストークなどしてみる。

磁器上絵付けを楽しむ【広島】 ポーセラーツサロン アトリエ葵花

ここ2~3年で玄関横のアイビーが勢力を増してきたアップ
斑入りと1本ずつ植えたのに、斑入りの方は負けてしまったのかなしょぼん


玄関横には、さくらんぼ、きんもくせい、クロガネモチ
そしてまだ小さいけど、しだれももの木


その半分のグラウンドカバーにアイビー
もう半分には、ラベンダーやミント、ブラックベリーにジャスミン
単の薔薇に、モッコウ薔薇、アロエ


とかなりの飽和状態



アイビーに押され、絶えてしまったと思っていた
どくだみが一輪花を咲かせていましたニコニコ

こちらも  おかえりなさい だね音譜

こっち側のスペースは、あなたが勢力を延ばしていいように
アイビーをカットしてあげるからねラブラブ

頑張って増えるんだよひらめき電球


磁器上絵付けを楽しむ【広島】 ポーセラーツサロン アトリエ葵花

食べた種を捲いておいたら結構な大木になった
琵琶の木

去年、初めて実を付けたけど
接ぎ木をしていないから、食べられる実にはならないんだって。

葉っぱは綺麗に洗って、干して
「びわ茶」として楽しんでたのだけど
やはりバッサリと切ってしまいました。

それが、切り株から横目を出して今は高さ60cmほどにまで成長してます。
またまた、おかえり~~~
またお茶が楽しめるにひひ

と、昨日葉を収穫。

ついでに、切っても切っても生えてくる月桂樹も腰の高さほどになってたので
根元から切って、葉を収穫。

どちらもただ今、縁側で乾燥中ですクラッカー


そう言えば、こないだ義母から木の芽と鰹節の佃煮をもらったのが美味しくて目
木の芽なんて乾燥させるか、添え物にしかならないと思ってたので
目からうろこ目目

山椒の木をどこかに植えられないかと目論み中得意げ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ

コメント

非公開コメント