大好きな豚スペアリブを使って - 【広島】磁器上絵付けと暮らしを彩るクラフトを  楽しむサロン ~アトリエ葵花

大好きな豚スペアリブを使って

昨日残り物のマカロニサラダで作ったグラタン。

焼きあがりは右下矢印コレ  ポーセラーツサロン アトリエ葵花 ポーセラーツサロン アトリエ葵花-残り物グラタン

主人と娘には大好評でした

右下矢印そして昨日の副菜がこの2品左下矢印

ポーセラーツサロン アトリエ葵花-サーモンマリネと1品
前日から漬けておいたサーモンのマリネと、使い忘れていた牛肉と
ピーマン、人参、玉ねぎできんぴらモドキ、これに味噌汁でした。
普段の食事を質素にしたい主人は
なんで今日はこんなにメインになるものが3品もあるン!?はてなマーク
何度も突っ込んできましたが。。。その理由は食べたかったから得意げ
確かに、昨夜の食卓は・・我が家にしては豪華だったかもあせる
締まっていかないとねDASH!


さて、今日の夕飯メニューは先週末に業務用スーパーで安くなってた
ぶーぶーのスペアリブ。うちの家族はこれが大好物です。
しかし、最近家族に仲間入りした主人にはあまり馴染みのない食材だったらしく・・・
そして軟骨が苦手で、骨付きのお肉を食べるのに悪戦苦闘する主人には
天敵のような食材。

主人用には、いくつか骨を外して煮込みます。
・・・子供より手が掛かるじゃんグー
我が家は、骨付き肉登場する事が多いので、少しずつ慣れてもらわないとねむっ
豚スペアリブは、グリルで焼き上げて食べるのも美味しいけどニコニコ

今日は、ほっこり温かいもの食べたかったので、
蓮根、大根、人参、こんにゃく、じゃが芋で、おでん風にしました。
ポーセラーツサロン アトリエ葵花-スペアリブでおでん風

今煮込み始めて2時間ほど。

もう1時間したら火を止めて、しっかり味を染み込ませます。

仕上げに、はんぺん(単に私が食べたいだけ)投入して出来上がり音譜


今日は、これに絹サヤのバター炒めと、味噌汁で合格


明日は、何にしよう。

豆苗がある。

!!豚肉もあるじゃんにひひ鍋じゃね音譜

白菜もあるし、小松菜がある。椎茸・・・は無いか

シメジがあるけん、これで良し。

人参と大根もあるし、バッチリじゃん。


そして、鍋の次の日の昼食は、残った出汁でラーメンかうどんラーメンと決まっとる。

金曜日からは大学が春休みに入った上の娘が、家でのらりくらりしよーるし。


1人ならいつも通り朝食の残りご飯のおにぎりでいいのになぁ。

まぁ、明後日のお昼は楽じゃね。


明日は、下の娘の卒業式じゃし。(関係ないけど・・・) 朝の支度が忙しいわあせる

朝30分早起きしてちゃっちゃと仕度して、卒業式から帰ったらまったりしようコーヒー

手作り食器と雑貨のお店 葵花

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント