今日の夕食は手抜き料理~~ - 【広島】磁器上絵付けと暮らしを彩るクラフトを  楽しむサロン ~アトリエ葵花

今日の夕食は手抜き料理~~

と言っても、凝ったもの作ることなんてないんですけどね。


昨日の夕飯は・・・かぼちゃの豚肉巻きフライ(これ、かなりお腹に溜まります)

(写真は弁当用、ほんまは付け合わせもちゃんとあったですよブタ

ポーセラーツサロン アトリエ葵花

と、キャベツ、きゅうり、人参とゆで卵しか入ってないシンプル~なマカロニサラダ。

大根、ごぼう、セリの味噌汁でした。


そして。。。バカみたいに大量に作ったマカロニサラダは案の定・・・

大量に(約半量)残りました!!DASH!


毎朝、朝食の片付けが終わった直後に夕飯の準備をします。

(自分の昼食は、朝食の残りのご飯でその日の気分で味付けを変えておにぎりと

味噌汁、残り物のおかずで。これも朝食準備の時に一緒に作っちゃいます。)


今日の夕飯は・・・

昨日仕込んだサーモンマリネと、お!!使い忘れてた牛肉が冷凍庫に得意げ

ピーマン、人参、玉ねぎできんぴらモドキにひひ


マリネじゃ、お腹肥らんよね。

もう1品欲しいけど、予算オーバーじゃメラメラ


ほうじゃ、大量に残ったマカロニサラダがあるじゃん。

アップこれで、グラタン作ろ合格


しかし、きゅうり入っとるな・・・まぁいいか。

中国料理はきゅうり炒めるんじゃけん、別に入っとっても気になるまいシラー


ホワイトソース作らんといけん。。。メンドクサイ事思いついてしもうた汗

ほじゃが。。今日は調子がいい音譜だるくないしニコニコ


ポーセラーツサロン アトリエ葵花 ポーセラーツサロン アトリエ葵花


ほんで、出来たのが左上矢印右上矢印これ


アリ合わせなんで、パン用に買っといたとろけるスライスチーズと、

パルメザンチーズないけんパン粉だけ!!


冷えてホワイトソースは固まっとるが、焼けばいいようになるじゃろOK


これで主人の帰るコールに合わせて、炒め物とグラタンを焼いたら完了長音記号2


ちなみに自宅で使用中の食器類はほとんど自分の作品です。

手作り食器と雑貨 葵花

グラタン皿って、めったに使わないので専用には作ってませんが

この浅目のボウルちょこっとシチューとか和え物をドン!!と

出したり、便利な一品。

柄が写ってないけど、フルーツ柄の総柄でお気に入りです。


柄は、洋梨、リンゴ、オレンジ、プルーン、チェリーの5柄5枚セットで制作。

かなり初期の作品なので、我が家での活躍歴はもう5年に。

残念ながら、チェリーは、ひびが入って3年目に底が抜けてお役御免となりました。


現在、4枚しか残っていないけど。。日々大活躍です。

しかし、うちは5人家族。

今日みたいに1人1皿必要な時は・・・誰かが、違う食器で食べることとなりますあせる


秋にはもう1人増えることじゃし、今のうちに不揃いの食器をどうにかしとかんと・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント