山菜料理 - 【広島】磁器上絵付けと暮らしを彩るクラフトを  楽しむサロン ~アトリエ葵花

山菜料理



昨日採ってきたフキとワラビを焚きました
フキはこれで採って来た全量。
ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~
フキは堅めにボイルしてごま油で蹴ってあります。
味醂と醤油を加えてから、水分を飛ばすために10分ほど見込んだだけです。

わらびは昨日のうちに母が茹でてアク抜きしておいてくれたので、半量を少量の水に味醂、醤油で焚いてます。
わらびの方は1日寝かせて明日の夕食に出します。

今日はもう半分のおひたしの方でニコニコ

この立派な原木シイタケ
ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~
田舎の帰りにいつも寄る、道の駅布野で購入。
10個入りで380円でした。

今日はこれをトースターで焼いて、塩を少々振って頂きます。

こんな山菜づくしでは・・・
フキとワラビが苦手な長女あーるには嫌がらせの様なものなのでにひひ
今日のメニューに鶏もも肉の唐揚げも追加する事にしました。

こごみがまだまだ大量に残ってるので、茹でて冷凍しておかなくっちゃアップ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ

コメント

非公開コメント