山菜採りで大収穫 - 【広島】磁器上絵付けと暮らしを彩るクラフトを  楽しむサロン ~アトリエ葵花

山菜採りで大収穫

8時に家を出発
島根県の宇都井に行ってきました。
今は廃屋の母の田舎(実家)です。
ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~
家に入る坂道。見えるのは離れ
もう2階の屋根が落ちて崩れる寸前
1階は納屋になってます。

ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~ ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~
離れの様子。1階の部屋にはポリタンクが置きっぱなしに・・・
納屋・・私が4~5歳の頃、ここには大きな牛がいました。
ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~
母屋と離れの間を抜けると裏山に。
ここを上がると、先祖の墓があります。
写っていなけど、この左手には防空壕が。
ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~ ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~
母屋。。。この縁側で夏には、おばあちゃんがスイカを切ってくれたなぁニコニコ桃をほおばったり・・・
奥に見えるのは蔵。
ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~

蔵の横を奥に行くと、沢があります。

ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~

この沢の水、飲めます。

夏には水遊び。父に怒られた時にはエイ!!って投げられましたあせる

その後、喜んで遊んでましたがにひひ

写ってるのは、わさびの葉です。

根っこが成長するのはまだ数年先かなラブラブ

今日は、葉だけ摘んできました。

茹でて醤油で頂きます。

~~今日の収穫~~

こごみ、ワラビ、菜の花、フキ、よもぎ、わさびの葉

ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~


中でも、こごみは大収穫アップアップ

遠目には長けてる感じだったけど、案外柔らかかったクラッカー

ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~

大きな砂袋にいっぱいですラブラブ!

天ぷらに、おひたし、胡麻和え・・・家族みんな大好きな山菜。

クセがないので食べやすいですよね音譜

ご近所やお友達にもおすそ分け。

ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~ポーセラーツサロン アトリエ葵花【広島】磁器上絵付けを楽しむ  ~磁器上絵付けで個性溢れる手作り食器と雑貨を作りましょう~
左はフキ、右はわらび

フキはまだ早かったのですこしだけ。 この細いのが私は一番好きニコニコ
何より皮剥かなくていいのが良いチョキ
ごま油で蹴って味醂と醤油で。

わらびはもう既に誰かが収穫したあと。
2番手が出てました。

よもぎは田舎の家の庭に自生してたもの。
菜の花は畑だった場所に年々増えていっています。

そして、菜の花畑から見えたのがウド3本。
沢の向こう側に立派なのがあったのですが・・・
その場所に行くには、直径20センチほどの丸太を渡しただけの
橋を渡らないといけないガーン
母も、亡くなった叔母も、おばあちゃんもひょいひょいと渡っていましたが・・・
高さは2メートルほど。。。私には無理ショック!
今、母は腰を痛めてるので渡れない。

酢味噌で食べたら美味しいのに・・・と後ろ髪引かれながらも諦めることに。


筍も探しましたが、イノシシに掘られた後でしたしょぼん

来週あたり、フキがいい頃になってるだろうし、

その時に違う場所にも行ってみようかって、母と話しながら今日は山を降りることに。

2時間ほど山をうろついて、大満足でしたラブラブ

最後に、墓参りして墓の周りの草抜きをして帰路につきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント